Mods Clown 再び

先日(1月20日)、盟友であるYou1さん率いる、Mods Clownのライブへ行って来た! 初ライブより約4ヶ月、早くもメンバーチェンジを決行。なんでも、新メンバーは女性ギタリストの事。そうと聞かされて、駆け付けないわけには行かないw
というわけで、会場は小岩にあるライブハウス"ORPHEUS(オルフェウス)"。開演前のエントランスでは、例の如く知人友人達でごった返す。備え付けのモニターを見ると、ステージはかなりの広さで、天井の高さも申し分ない。メンバーの話を聴くと、ドラムの音が結構鳴るらしいとのことで、期待感も高まる。
歓談して間もなく、ステージ開演となった。件の女性ギタリストは華奢で、ショートスケールでもギターが大きいと感じる。それでも、ギターを担ぐ格好は結構サマになっていて、一生懸命弾く姿に好感が持てる。それよりも何よりも、前回の時、ちょいとばかりバタバタとしていたリズム隊が、今回は頭からビシっと決まっていて、いきなりシビレた。今回はオリジナルの他、キンクス("KINKS")の「ユー・リアリー・ガット・ミー」("You Really Got Me")等も演奏されて、大いに盛り上がった。ただし、バージョンはヴァン・ヘイレン("Van Halen")のそれだけど。でも、自分達だってこの曲は、ヴァン・ヘイレンからの後追いだったわけで、むしろ、この曲がオリジナルと考えたっていいくらいだ。だからこそ、大いに盛り上がったのだろう。
さて、ライブは大盛況のうちに幕を閉じたが、彼らは、これから先もライブの予定が目白押しらしい。60年代のブリティッシュ・ロック・スピリッツの継承者たるMods Clownの、更なる活躍を期待する次第であります。




熱演するMods Clownのメンバー。