引き摺り込んでやりました

…友人をひとり、自作PCの世界へ。最初「PC組んでくれ〜」という話だったんだけど、自作PCの世界にはいくつかの鉄則があって、そのうちのひとつが「知人、友人にPCを組んであげてはいけない」というもの。やはり、何かあった時にはその責任を組んだ人間が負う事になるので、人間関係にまで悪影響を及ぼしたりするのだ。また、考え方の違いから、相手が思い描いていたものと全く違うPCが出来上がったりすると、これまた辛いものがある。やはり、自作は自己責任が基本なのだ。そういった進言もあってか、友人は色々と自分で調べ始めて、結局はチョイスしたパーツを自ら購入し、最終的には組むことを決意したのだ。自作の道は泥沼でw 組んで「ハイ終わり」というわけには行かない。パーツの換装、追加は日常茶飯事で、ケースの蓋を開けたり閉めたり、そんな事ばかりやるようになる。ケースファンが1200rpmじゃ煩いんで、900rpmのものに換装とか、実にどうでもいいような事が気になり出すのだ。



友人が組んだのは今時のメインストリーム、C2DLGA775だ。このGIGABYTEのマザーってのは見た目がカッコイイんで、初心者はコロッと逝っちまう。6フェイズなんで安定性はそこそこいいだろう。最近の電解コンデンサーは固体電解コンデンサーと呼ばれるものが主流で(ソケット右の円筒形)、見て判る通り従来の電解コンデンサーにあった防爆弁(頭頂部の十字やY字の切れ込み)が無いのが特徴で、熱や経年劣化に強いとされている。