バレンタインに何を聴く?

活動休止中の本体に替わってリユニオンした方のバンドは、これといった目的も方向性も無く、ただただ無欲に、月イチ程度の活動を続けている。昨日のセッションでは普段使わない奏法を取り入れたのだが、使い慣れていない筋肉を使ったのか、朝起きたら首の左側から肩甲骨の辺りまでが固まって動かない! 無理に動かそうとすると大激痛が走る。激痛をこらえつつ布団の中で丸まっているとTVからさゆりの『バレンタイン・キッス』が流れてきた。あ〜、今年もこんな時期か…あれ、バレンタイン中止のお知らせ、来てなかったけど、多分今年も中止なんだろうなあ…、いや、中止だ!


しかし、毎年毎年、この季節には、必ずこの曲が流れる。カバーも沢山出ているが、今のところ、この曲を凌駕するものは現れていないという事なんだろう。というわけで、結局は今年もこの曲を聴く事になるのだ。



YouTubeには夕ニャンの動画も上がっているが、削除も早いので、曲のみの動画を。因みに、間違えやすいが、タイトルは"バレンタインデイ・キッス"ではなく"バレンタイン・キッス"。アーティスト名義は"国生さゆり with おニャン子クラブ"だ。



さて、夜である。左利きなので、普段甘いものはあまり口にしない。が、たま〜に、そう、2〜3ヶ月に1回くらい、無性にチョコレートを食べたくなる。これはきっと、体が、チョコレートに含まれる何かの成分を欲しているのだと、勝手に解釈している。そして、無心に食らうのだ、大量のチョコレートを。
実は、チョコをあてにモルトを飲む人も多い。チョコだけでなく、バタークッキーやフルーツケーキなどはモルトとの相性が良い。普段はそういう飲み方はしないのだけれど、たまにはいい。大滝詠一の『Blue Valentine's Day』を聴きながら。