メモリ再換装

先月、突然死したメモリの記事を書いたが、その製品が永久保証だったので、販売店に持ち込み修理手続きを取っていた。先日、ようやく代替品が到着したので、今回はその換装。
突然死したメモリはシリコンパワー社のDDDR3 1333。シリコンパワーの製品は全て永久保証なので、割と気軽に購入できるのがよい。但し、保証書の様なものは添付されておらず、製品パッケージの台紙等がその代わりとなるので、販売店のレシート、保証書と一緒に保管して置く事が必須だ(これは、SDカードやUSBメモリでも同じ)。手続き自体はすんなりと済んだが、販売店の保証期間は過ぎているので修理扱いとし、一度本体をシリコンパワー側に送り返してからの処理となるため、代替品が手元に届くまでに約3週間の期間を要した。


よく見えないが、チップは"Nanya"製。


AMD謹製のオーバー・クロック・ソフト(AMD Over Drive)で詳細情報を取得できる。
Slot1のパーツ(チップ)番号の末尾が"S"なのに対して、Slot2の方は"O"となっている。


今回のメモリは、型番は同じでもチップが違うので、デュアル・チャネルを有効化するためには、最初の2枚と今回の2枚はそれぞれで組み合わせて使う方がいいだろう。

というわけで、換装は無事完了。ただ、突然死したロットと全く同じメモリが2枚挿さっているので、この先ちょいとばかり心配ではある。