Windows7を10へアップグレードしてみた。

Windows10の無償アップグレードの期限が今月(2016年07月)の29日と迫ってきたので、いろいろと考慮した結果、とりあえずアップグレードしてみることにした。最大の理由は、何といってもタダでできるという事。それと、セキュリティーの問題。現行使用しているWindows7はやがてサポート期間が終了するのだし、その時点で新たに10を購入するにはベラボーな出費を覚悟せにゃならないだろうから、まあ、やるなら今がベストかと。もちろん、頻繁に使用しているアプリが使用不能になったりする場合は、7に戻すという選択もありだ。とにかくやってみなけりゃ始まらない。
それでは早速行ってみよう!
まず、ここ1年ほどうるさいくらいに警告を発していたタスクトレイ上に収まった10のアップグレード用のアイコン。こいつをクリック!すると残りの時間がカウントダウンされている画面が。なるほど、こうやって危機感を煽っていたのか〜w まあ、1週間前に作業を始めれば、万が一戻す際に、焦らなくて済む。ほんじゃまあ「今すぐアップグレード」しましょうかね。ポチッ!


一応、ダウンロード開始を告げる画面が出たけれど、アレッ?一向に進まないぞ。30分程度放置したが、ネットの転送量を示すグラフもSSDの空き容量もまったく変化がない。これって、もしかして10のアップグレードのためのセットアップファイルが古いのかもしれない。そういや、ここ3か月ばかり7のアップデートを怠っていたっけ。ふりだしに戻る。


タスクトレイの10アイコンから入ってDL。こっちは不正解。

今度はコンパネのウインドウズアップデートから始めてみよう。と思ったら、アップデート=10への強制アップグレードになっているじゃありませんか! あっ、そうか、これでアップデートするの止めちゃったのか。んじゃあ、今回は心置きなく始めましょうかね。ポチッ!


自分の環境ではコンパネのアップデートから入るのが正解だった。

おぉ〜、セットアップファイルのDLが凄い勢いで始まってる!と思いきや、途中で急に遅くなった。これはもしかして、OS本体のDLに突入したのかもしれない。というか、きっと、自分みたく今時分にアップグレードを始めるような野郎がたくさんいるんだろうな。…約90分でDL完了!
それでは、アップグレード開始!…う〜ん、OSのセットアップはあっさりと終わったけど、ファイルのコピーにやたらと時間がかかる。まあ、この辺りはひとそれぞれ、すぐに終わっちゃう人もいるんだろうな。…約1時間。



]

大した問題もなくアップグレードは終了。初めて10で起動してみる…、といってもノートPCは10なので、それほど目新しくはない。ただ、タッチパネルが使用できないので、使い勝手は7と大して変わらない。問題は今まで使っていたアプリが使えるかどうか。



さて、無事起動した…と思ったら、モニタの解像度が勝手に10の推奨デフォに変更されている。それは設定でどうにでもなるんだが、解像度を従来の1920x1080に再設定しても起動中アプリのUIが元のままだ。設定画面をよく見ると、ログオフして再起動しないと戻らないらしい。そういえば、OSをアップグレードした場合、最低でも数回再起動させるというのは基本中の基本だった。他にも、マウスの操作がアプリの画面を突き抜けてデスクトップ上でアクティヴになってしまったりと、色々不具合が出たが、その度に再起動をかけてやると問題点がすぐにクリアになって行く。とりあえず、常駐させているアプリ=メーラー、ブラウザ等の挙動は問題ない様だ。それと、画像レタッチや動画再生ソフトは関連付けがWindowsデフォアプリに切り替わってしまったので、関連付けのやり直しが必要になった。
次に動画編集やオーサリングソフト。7対応でもサポート対象外になっているファイルタイプがあったりするので、いい加減最新版を購入したほうがいいのだろうけど、とりあえずこの10で動けば、今すぐ頭を悩ませなくて済む。実際に起動してみて、試しにエンコードレンダリングを行ったが、何の問題もなく作業は終了した。
アプリ関連のまとめとしては、とりあえず、7で使っていたものは今のところ正常に機能している(こまごまとしたアプリは未検証)。ただし、7で初期に公式サポートしていたデスクトップガジェットは後に正式にサポート対象外となったので(対処できないセキュリティーホール)10にアップグレードすると同時に強制的に削除されてしまった。まあ、それ自体が10では存在できないのだから、これはもう諦めるしかない。代替のアプリを探すとするか。
最後に…。このアップグレードは、自分の使用する環境下においては、大きな問題もなく、結果としては正解だったと思う。セキュリティーが大幅に強化されている点が最も安心できるが、デスクトップ環境下では、タッチパネルとそれに付随する機能が全く使えないので、その恩恵と目新しさはほとんど感じられない。逆に言えば、7と大して変わらない操作性は、きっちり確保されているという事でもある。10へのアップグレードをお迷いの方は、ぜひこの機会に…たぶん、これが最後のチャンス。