hisonus

…という名のギターである。久しぶりに通電したが音が出ないw まあ、1年に1〜2回しか鳴らさないのだから当然か。しかし、今日はこれを使って簡単なデモを作らなくてはならない。とりあえず、原因は絶縁皮膜による接触不良だろうから、分解・清掃ですぐに復活するはずだ。
※写真左上から右、左下から右へピックアップ及びコントローラーのユニット部分。見た目もかなりの年季モノで、これが有名メーカーならなかなかの値打ちモノだろうけど、立派な無名メイカー、何の価値もない(多分w)。ジャック部分を外します。む〜ん、接触部分のメッキが剥げて錆が来てます。電気部品専用の接点復活剤を塗布後、よく磨きます。ユニット部分を外します。ありゃ〜、スイッチの隙間より埃が入り込んでます。全ての可動部に”ガリ”が来ているので、同じく接点復活剤を塗布後、カチカチ、クルクルとしつこくやります。さ〜て、音はと言うと…出たことは出たんですがね、弦張り替えてないんで、良い音なんだか悪い音なんだか全く判りませ〜ん。ギタリストの皆さん、すみませんね。こんないい加減な野郎で。