車検

…でした。全て民間車検場に任せたお手軽車検です。しかし、車検の事についてはネット上に腐るほど情報が溢れていそうなので、ここはひとつ代車の話などを。代車はスズキのアルト君でした。アルト君だからといってガウォーク形態で歩行したりはしない。軽自動車はあまり乗ったことが無いので、他車と比較しての評論は出来ないのだが、恐らく値段やら燃費やら相対的に評価するならば、ほとんど文句の無いレベルだと思う。エンジン音や走行音等は今時の普通車と比べれば確かに気にはなるレベルかもしれない。しかし、実際に高速道路を走らせてみると、(直進走行の安定性にやや欠けるものの)騒音が極端に大きくなったり、昔の小型車にあったように、ハンドルがビビったり、風切り音が気になったりという事は全く無かった。安っぽい内装や、ホールド感の全く無いフカフカのシート等に目をつぶれば、全くもって快適な性能だと言えよう。ここの民間車検場では、定期的にこういった代車を格安な値段で売りに出しているようで、考えれば、これはかなりお買い得だと思う。まず、禁煙であり、かつ、定期的なクリーニングと洗車により、かなり綺麗な状態に保たれている事。また、代車であるがゆえ、運転者の取り扱いが丁寧であると予測される事。それは、代車に万が一傷を付けたり、或いは事故でも起こそうものなら大変面倒な事になるからで、やはり小さな傷ひとつ見当たらないのである。こういった代車はメーカーにとっても大きな宣伝になるだろう。よく、ディーラーで借りる代車は汚い物が多いが、それとは全く逆の発想なんだと思う。