ライブラリーを作ろう!

先日購入したMP3プレイヤーは、2GBという大容量のmicroSDカードを使うタイプであるが、選曲が思うように行かない。そこで考え付いたのが、完璧なライブラリーを作ること。つまり、曲を飛ばさなくとも満足できる、究極のベスト、至高のベストを作ってしまえばいいと。ジャンルごとにいくつかのライブラリーを考えついたのだが、とりあえずは「80〜90年代アイドル」から始める事に決定w まずは素材集めから。アイドルのCDを運ぶ。CDを運ぶ。CDを運ぶ。CDを運ぶ。んー、ちょっと待て!オレは何かとてつもなく大変な作業をしようとしているのではないのか?どう考えてもこのCDの量は多すぎるだろw

そこで、急遽計画を変更。80年代を85年で区切り、「80年代前半編」「おニャン子クラブ編」「80年代後半〜90年代編」の3つに分ける事にした。まずはCDの数が一番多いという理由で「おニャン子編」から作業をする事に。実際に作業を進めてみると意外と時間が掛かる。ついつい真剣に曲を聴いたりして、全く作業が捗らないのだ。それにしても選曲というのは難しい。特にアルバム収録曲というのは、前後の曲も重要で、切り離し難いという気持ちが強い。もちろん、レートを落せば全ての曲を詰め込む事は可能だろう。しかし、それはで目的に反する。あくまでも飽きの来ないライブラリーを作る事が重要なのだ。
さて、現在おニャン子解散時(1987年9月)まで進行して、70曲程度。いつになったら終わるんだろう∞