今更? Socket 939マザーの新作が発売

先日ASRock社製の939マザー、http://europe.asrock.com/mb/overview.asp?Model=939N68PV-GLAN&s=939939N68PV-GLANが発売になった。今更939マザーが発売されるとは思いもよらなかったので、この記事を見つけた時は、ちょいと我が目を疑った(記事はこちら)。現在、939マザーの新品は殆ど市場に出回っておらず、入手先は中古市場かオクのみという苦しい状況が続いていたので、939マニアにとってみればかなり嬉しいニュースである。
搭載チップセットはGeForce7050+nForce630Aで、これは約2年前のもので、対応メモリもDDRのまま。一番新しい機能といえば、せいぜいHDCPに対応したという程度。939は既に開発が終わった製品であるから、新しいものが見当たらないのは当然といえば当然であろう。言うまでも無いが、この製品は、今ある(或いは、もう使っていない)資産を有効活用しようというものである。例えば、Athlon3200+程度の性能があれば、Office等の事務的な作業は勿論、Webの閲覧でもあまり困る事はない。あるとすれば、YouTube辺りでHD動画を観るような場合しか思い当たらない。さすがに3Dゲームやエンコードには向かないが、中古店やオクで売れば二束三文にしかならない様なCPUやDDRメモリが、わずかな投資で蘇るのだ。お手軽にサブ機を組みたい人にはおすすめの製品だろう。