GPGPUとは?

最近、GPGPUという言葉をあちこちで見かける様になったが、一体これは何? ちょいと調べてみると、GPGPUとは“General Purpose computing on GPU”の略で、要するに、今までのGPU(Graphics Processing Unit)は主に3Dの演算処理が主な役割であったが、これを2Dの処理にも使おうという考え方である。つまり、2Dの動画再生やエンコード、動画編集等にもGPUパワーを使えるという事なのだ。とは言うものの、これにはハード側とソフト側が両方対応していなければならず、また、NVIDIAATiでは技術的内容が異なり、NVIDIAは“NVIDIA CUDA”、ATiは“ATi Stream”と呼ばれる。この両方のに対応しているソフトもある様だが、自分の場合、ハード側のRADEON HD4650はGPGPUには対応しているが、動画編集ソフトは対していないというトホホな状況ww ただ、ATiサイトより“ATi Avivo Video Converter”が無償で提供されているので、エンコード作業だけならこれを使える様だ。
実は最近、バンドのメンバーがフルハイビジョン対応HDデジタルビデオカメラを買ったので、実験的に録画してみたのだが、やはり動画の編集作業は、そのままではとてもじゃないができない(涙目)! とりあえずはこのAvivoでエンコードしてから、DVD向けに作業しないとダメみたいだな…。Windows7の発売も10月に前倒しになった様だし、ここはひとつ、新しいマシンの導入を真剣に考えてみるとしよう。


HD動画よりキャプチャ。実際にはとても暗いスタジオ内なのに、笑っちゃうくらい高画質。オリジナルのサイズでは19インチのモニタをはみ出してしまうw