2009年 VOCALOID / UTAU 10選(その2)

その1より続き。


■【巡音ルカ】金魚鉢症候群【オリジナル】 (水樹P 2009年07月01日発表)

アンニュイな雰囲気が漂う何とも形容しがたい不思議な曲。何故かYouTubeへは紹介しなかった。誰にも教えたくなかったのかもしれない。


■【鏡音リン】14歳性砂状混脳【オリジナル】 (broiler 2009年07月06日発表)
14歳は必然。子供が終わる。『わたしは真吾』でも『14歳』でも。


■【メグッポイド】ねえせんせ、【オリジナル】 (夜明けP 2009年07月19日発表)

普通の女子高生の学園モノといった、素朴なアプローチが新鮮だった。ちょっと笑っちゃう歌詞がイイ。


■UTAUオリジナル・sample70 (postom 2009年09月02日発表)

個人的には今年一番の収穫だったのがこの曲。その声が嗄れるまで、何度でも歌えUTAUよ。


■【初音ミクAppend_dark】 parabola 【オリジナルカバー曲】 (tac_ 2009年12月08日発表)

元々はルカのオリジナルで、ボカロ開発へのフィードバックが話題となった作品。実は当たり前の事がボカロの成り立ちの中からすっぽりと抜け落ちていた事に気づかされた。メロトロンの音色が限りなくいとおしい。


恐らく、明日選んだらまた違う結果になっていると思いますが、とりあえず今日の気分はこの10作品です。作者様並びに、製作に携わった方々に感謝します。来年もよろしくお願いいたします。