電源換装

昨年の11月頃に組んだメインマシーンの電源「SilverStone STRIDER PLUS(ST75F-P)」が組み立て当時から異音を発していた問題。これに対処すべく、新たな予備電源を購入しました。正直、この出費は、ほぼ全てのパーツを通販に頼ってしまったことが原因。パーツショップでの購入であれば、その日のうちに返品交換という事が可能であるが、通販の場合そうは行かないからだ。もっとも、今回の場合、ファンが異音を発するだけで(目視でもファンに何かが当たっていると認められない)、機能的には全く持って正常だったのが悩ましいところであった。結局、それに目を瞑って、組み立てのGOサインを出してしまったのだ。何しろ、返品交換に踏み切れば、1週間程度はお預けを食らってしまっただろうから。
さて、今回のブツは、本来であればST75F-Pに準じて700W超のものを用意したかったのだが、修理交換?後の事を想定し、ここはあくまでも予備電源と位置付け、650W程度のものに的を絞った。まあ、懐具合と相談したというのが正直なところなんだがw そんなこんなで用意したのはサイズの「超力プラグイン2(SPCR2-650P)」。特価で6,980円! 特筆すべきは80PLUS-GOLD認証であること。この手の電源では贅沢すぎる内容だ。プラグイン数が少ないこともあって、その分が高品質のパーツへ回ったと思われる。また、メイン電源のプラグのみ直付けで、プラグイン方式ではない。
久々にマシンをバラしてみるが、今回は電源と繋がっているパーツを全て外すだけだ。また半年分の積もりに積もった埃も、この際綺麗にしてやろう!


ケースのフィルターのおかげで、積もっているのはパウダー状の埃のみだ。


換装後の様子。埃も取れてピカピカだ! 再び換装することを想定して、裏配線は廃止。


最後になったが、もののついでに、HAF-Xに付属の機能「SATA-ドック(リムーバブルHDDケース)」を構築した。右側に見えるのが基盤。あと、1本構築可能だ。
さて、換装を終えてスイッチオン! ああ、今時の電源ファンって、こんなに静かだったんだw というか、これで満足しちゃいそうで怖い。修理に出すのって面倒くさいんだよねぇ〜w