『Evan Williams 12YEARS 』(通称:赤)

久しぶりに、エヴァンの赤を買って来た。と言っても、アスカの操縦する、エヴァ弐號機の事ではないw
エヴァン・ウィリアムズ(Evan Williams)は、個人的にエズラブルックス(EZRA BLOOKS)に次いで好きなシリーズだ。エズラとオールド・エズラ(OLD EZRA)が、全くの別物であるのと同じ様に、エヴァンも緑や黒と比較して、この赤は別次元と言ってもいい程に開きがある。値段的にも800円程度の差があって、黒が現在の価格で1,200円程度なのに対して、赤は2,000円程度である。エズラに例えるなら、丁度オールド・エズラ7年が、価格的、クオリティ的、アルコール度数的にもこれに相当する。以前、オールド・エズラが一時的に終売になってしまった時期に、このエヴァンの赤を代用として、よく愛飲していた。日本での知名度の低さからは想像できないが、エヴァンはアメリカで最も飲まれているバーボンであるのだ。とにかく、万人受けする味わいで、絶対的な自信を持ってお勧めできる一品だ。


アルコール度数は101proof(50.5°)で、一般的なスコッチよりもワイルドだぜ〜