Pearlのカホン、Primero Tree of Life Cajon (PBC-123BTR) を手に入れた!

なんでも、今年初の記事らしい(笑)
年末にコロナに罹患してしまい、年明け8日まで自主隔離生活を送っていたが、当然ながら音楽活動の類は一切できず、楽しみにしていた元日の新年会&ライブも棒に振った。それでも、翌週にはバンド仲間からお誘いがあって、自宅から二駅ほどの場所にある焼き鳥屋でライブという貴重な経験も出来た。その時は、ボンゴとシンバル類を持参したのだが、なんか、こういう時カホンがあればいいなあとちょっと思った。カホンというと、ちょっとしたライブバーや小さなライブハウスでも常備してある場合が多いので、自ら購入しようという気が起きなかったのだが、更に翌々週にちょっとした野外イベントがあって、むむむ、これはカホンの出番か?という購買意欲が沸々と湧いてきた。こうなるとすぐにサウンドハウスへ直行するのが常。早速漁ってみると、なんと、パールのカホンが7,980円で売っているではないか!もちろんアウトレットではなく通常の製品だ。ちょっと調べてみると、サウンドハウスでは2022年の2月辺りからこの価格で販売しているらしいが、なぜこの価格が実現できているのかは謎だ。一応アマゾンやら他の楽器店を調べてみて、一般的には1.5~2万程度が相場だと判断。すかさずポチっとな(笑)
さて、配達の当日。なにやらやたらとデカい箱がふたつ!ひとつはカホン本体というのは判る。ところが、もうひとつは厚みはないがやはりデカい箱に入っている!なんだ?と思い開けてみると、なんと!カホンケースが入っているではないか! あれ、なんだこれ?と思い納品書を見ると、カホンケース0円となっている! えーっ!半ば混乱した頭でWebの購入履歴を見ると、やはり0円で購入とされている。すぐに商品のページに飛ぶと、何とそこには「ケース付きキャンペーン実施中」の文字が。これは見落としていた! しかし、何とも嬉しいサプライズ。で、ただで貰っておいてなんだが、このケースはもちろん一番安い製品で、ちょっとばかり問題がある。それはケースの内側に緩衝材の類が一切使われておらず、移動中にぶつけたりすると損傷する恐れがあるのと、もうひとつ、このケースは持ち手が付いているだけで、ショルダーベルトすらついていないのだ。もちろん、最低価格なので仕方ないが、これを使っての移動はやはり危険と判断して、新たなケースを探すことになるのだが、それはまた次回にでも。


とにもかくにも、カホンを手に入れたのだが、正直、カホンについての技術は全くの我流である。何となく誰もが叩ける楽器というのがこのカホンの魅力なんだろうから、ここは我流で押し通すことに💧
というわけで、動画にしてみました。まあ、以前からこのブログを読んでくださっている方たちは十分ご承知でしょうが、何か技術的なことを期待されても何の役にも立たない動画です。なんだこの下手くそは!と憤慨して低評価を付ける方もちらほらいらっしゃいますが、そんなもんは自分自身が重々承知してますのであしからず。

youtu.be音質はこの動画では判り難いが、低音は思いの外良く出るが、スナッピーはやや弱めの印象で、ポップスよりはロック向けのテイストとなっている。
最後に、概要だけ書いておきます。まず、大きさは一般的なカホンと同等の高さ約49センチ、幅奥行き約30センチで、スナッピーは2本。材質は打面がメランチ、他がMDFとなっています。因みに、このカホンは現在日本向けには販売していないようで、メーカーの日本向けサイトでは表示されませんが、海外向け表示(USA等)では閲覧可能となっています。

pearldrum.com