今更、メモリー増設

PC3200(DDR400)1GB、サブ機に増設ですw 将来の無いパーツに金を掛けるのは止めようとは思ってたんだが、つい…。サブ機は基本的に時間のかかる作業を任せるために使用していて、その代表が動画のエンコード。時間が掛かろうがサブ機である以上何の問題も無い。ところで先日、動画にチャプターを追加するだけの簡単な作業を行ったところ、あまりの遅さに辟易してしまった。監視ソフトでモニタしてみると、動画の頭出し作業で、見る見るうちにメモリが食い尽くされていくのが判る。やがてスワップが始まり、作業がしばしば中断してしまう。ああ、これはもうダメだ。やはり、Corei7か…いや、反Intel精神を貫いて、ここはPhenom2か?などと妄想を走らせていたところに、急に転がり込んだのが定額給付金www よーし、おじさんこれでメモリ増設しちゃうぞ! 残りは新しいキーボードの足しにするか! ということで、増設完了! 実はメルコ製メモリの場合、同一型番はデュアルチャネルの動作を保証しており、たまたま特価だったものが1枚目のメモリと同一型番だったので、購入に踏み切った次第。



このマザーの場合、デュアルチャネルで動作させるには、同一色のスロットに挿さなければならない。左側のCPUクーラーはScytheの侍Z RivisionB(販売終了品)。