McCLELLAND'S ISLAY (マクレランズ アイラ)

高級シングルモルト探しの旅に出ようという思は募れど、財布の中身はスッカラカン。というわけで、お手頃価格のシングルモルトを探していたところ、近所のスーパーにそれはあったのです。“McCLELLAND'S ISLAY”(価格は700mlで1,900円程度)。このMcCLELLANDというのはボトラーで、スコットランド4箇所の蒸留所からそれぞれ“スペイサイド”“アイラ”“ハイランド”“ローランド”という地名そのものをボトルに冠した4製品を販売しています。その中から今回は、当然“アイラ”をチョイス。もちろんこれはラフロイグと比較するため。早速、封を切ってみると、まずコルク栓であることに歓喜。いや、くだらないけど、コルク栓好きなんですよw 抜いた時の音が、いかにもこれからウイスキーをやりますよ、という感じがして。 とにかく、そのコルク栓を抜くとアイラ特有のビートの香り(たった2種類だけですっかり評論家気取りww)。グラスに鼻を押し付けると、例によってヨード臭が鼻を突く、もちろん、ラフロイグの様な消毒液そのものといった臭さまでには至らないが、それでも十分。ひとくち嘗めると、潮っ辛い味が舌を刺激する。この潮っ辛さに関して言えば、ラフロイグより幾分強い印象を受ける。口に含むと意外とすっきりした味わいで、最後、甘さが広がる。ラフロイグがどろりとした味わいなら、こちらは、多少ライトな印象を受ける。ラフロイグの様な、ガツンと来るものは好き嫌いが分かれてしまうのに対して、こちらはそこまでは敷居が高くないといった印象。お手頃価格でアイラを楽しみたい人向けといったところか。

アイラ地方のイラストが描かれたケース(中央)とボトル(右)。高級そうだが2,000円以下(700ml)で手に入るお手頃価格が嬉しい。