♪どじょっこだの「ふなっこ」だの

東船橋にある「ふなっこ」へと久々に足を運んだ。店名は「ふなっこ」だが、フナ料理ではなく、イワシ料理が専門だ。名前は多分、船橋生まれって意味だと思う。今回は中学時代の友人達と足を運んだのだが、なんと、店がJR東船橋駅の真ん前に移転していた。以前は徒歩4〜5分程度の場所だったが、新店舗は駅前ロータリーの一角、駅の階段を降りてすぐ目の前だ。入り口から見るとちょっと狭そうだが、カウンターと椅子席(もちろん、以前より広い)の奥には、広大な座敷席がある。
初めてふなっこを訪れたのは、毎年、船橋宮本公民館行われていた「カーニバル」という音楽フェスに出演した時の事…あれは2010年だから、もう5年も前の話だ。その打ち上げに使われていたのが「ふなっこ」というわけだ。それから年に1〜2回のペースで足を運んでいるが、もちろん、店が新しくなっても、料理の方は相変わらず美味である事に変わりはない。新店舗になり大いに繁盛している様で、土曜日なんかは予約無しだとちょいと無理かもしれないので、足を運んでみたい方は、是非予約を。


写真では伝わり難いが座敷席はかなりの広さがある。ほりこたつ式でらくちん。


ここに来たら絶対に外せない定番メニューの数々。今宵の供は宮崎の芋焼酎「心水(もとみ)」