TOCA Dream Chimes 26 Hollow Bars を手に入れた!

今回はTOCAのDream Chimes。ウィンドチャイムやツリーチャイム、バーチャイムとか呼ばれてるアレです。
この手の製品はピンキリなんだけど、こいつはキリの方。まず、この金属のバーだが、高いものはもちろん真鍮製で、文字通り金属の棒なんだが、こいつはアルミ製の中空パイプ。従って、よく聞かれるようなノーブルかつブリリアントな響きは全くしない。まあ、バーを木でなく竹の筒にくくりつけてある時点で、察してくれ。

f:id:hisonus:20220304213408j:plain
この製品、最初は南米の民族音楽で使われる様な、スペイン由来の楽器が土着化したものだと思ったのだが、フォルクローレのバンドが、こんな風な楽器を使用しているのを一度も見たことがないし、他のメーカーでも、こんな風に竹を使ったり、模様が入ったりしたものは作っていないので、恐らくそれっぽい見た目にしたってだけだと思う。いずれにしても、高級品の様にきっちりとチューニングされた音が出るわけではないので、その部分だけは注意が必要だ。とはいっても、これが鳴っていればなんとなくロマンティックな雰囲気に包まれるのだから、それだけでもう目的は達成されたようなものなのである。そもそも、実売価格が2,180円(2021年4月当時)なんだから、何も文句は言えまい。

youtu.be

f:id:hisonus:20211225171525j:plain
実際のライブでのセッティング例。たった1回だけ、チャラ~ンと鳴らす為だけにわざわざ持ってくる。それがパーカッションの定め😭