風邪をぶっとばせ!

普段の行いが非常によろしいので、年明け早々風邪を引いてしまい、まさに寝正月となってしまった。年越し用に買ったタラバやら鴨ローストやら大吟醸酒やらは、風邪のせいで味がよく判らない。おまけに、でっかい口内炎が出来てしまい、楽しく頂く事が出来ない。なんだろう? いろいろと免疫力が低下してるんだな。でも、最大の理由は、29日に病院へ薬を貰いに行ったせいだろう。うっかりマスクを忘れて、しかも1枚50円也の自販機のマスクをケチったのがいけなかったな。なんたって、年末の病院ってのはデパートやスーパーより混雑してるんだから。それにしても、咳やくしゃみを連発してるやつに限って、マスクをしていないのはどういうワケなんだろうな。

さて、そんなわけで、酒は飲みたいけど風邪で大ダメージを負っている場合は、これに限るね。

12月の頭くらいに、スーパーでみつけたかりん。なんと1個20円で売っていたので買って来たんだが、かりんって結局の所、果実酒にするか砂糖漬けにするか、それくらいしか思い浮かばないんだよね。で、果実酒にするには時間が掛りそうなので、砂糖漬けにすることにした。かりんは超固いので、切るのが大変だ。これは正直、かぼちゃよりも固いかもしれん。なんとか切り分けたら、種を取り出して、お茶パックに入れてこれも漬ける。実は薬用成分がこの種にも含まれているのだとか。風味付けにレモンを入れて、後は砂糖で満たす。今回は三温糖を使う事にしたが、別になんでもいい。とにかくカビや腐敗防止のため、砂糖で完全に満たし、容器は1日数回振って、砂糖をよく馴染ませる事が肝心だ。漬け込んでから二週間。出来上がりと同時に、まさに絶好のタイミングで風邪を引いたというわけだw これをお湯で割って飲む…な〜んて事はせず、男は黙って焼酎割りね。あ〜喉がスースーして気持ちいい。

これに焼酎やブランデーを入れお湯で割る。あら不思議、喉がスッキリ!

さて、もうひとつお勧めの風邪薬はこれ。トリスのSweet Teaなるもの。こいつはトリスと紅茶をベースにしたかなり甘めなリキュールなんだが、寒い時にはぴったりだ。最近はわんこの散歩から帰って来た時にこいつをお湯で割って頂くと、すぐに体がぽかぽかになる。ようやく風邪も治ってきたが、年々完治までの時間が長くなって行くのは歳のせいか? なんだかな〜。

試してはいないが、もうひとつTORYS Honeyってのもある。